人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~

今年は18切符の旅はしないつもりだったが、友人の旅ブログを見ているとむらむらむらと鉄熱が上昇し、気がついたら18切符買っていた…。というわけで行って来ました!日帰り栃木・群馬のたび!

【AM 5:16 武蔵小金井発 → AM 7:52 宇都宮着】

まずは今回の旅の出発地点、宇都宮へ向かう。約2時間30分で到着。こうして考えると宇都宮ってすぐこれてしまうのだなぁ。


【烏山線 AM 8:05 宇都宮発 → AM 8:57 烏山着】
栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_8464494.jpg
きたーー!!!!キハ40系!
現在でも全国各地で活躍している気動車です!

ゴォーーーォォオオオという音とともに出発。

栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_95257.jpg
宝積寺駅通過。ここからがいよいよ烏山線という事になる。


栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_973487.jpg
日本の原風景が広がります。近くにトウキビ畑が広がる。


栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_9385129.jpg
のどかだなぁ。


栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_9105240.jpg
大金駅到着!ここで列車の行き違いを行うのですが今でもタブレット交換してました。


栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_9141464.jpg
タブレット交換に向かう運転手さん達。仲よさそう。

ちなみにこの大金という駅名が縁起がよく、「宝積寺~大金」の切符がすごく売れた時期があるらしい。


栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_9162582.jpg
近くにあった城らしき建物。うーむ、ミスマッチングな気がするが。。


栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_919504.jpg
たき駅通過。近くに龍門の滝というのがあり、ここで滝越しに列車が撮影できるとの事。


栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_9223978.jpg
ほどなくして烏山到着ーーーー!約20キロの距離を50分かけるのだから、平均時速25キロ位ということだな、遅い!(笑)

烏山の町を探索。折り返しは9:35分だから少し時間がある。


栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_92815100.jpg
駅から歩いてすぐに発見!う、うまそう!!


栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_930422.jpg
水槽に鮎がうごめいていました。うむむ、これから食される身なのだな。残念ながら朝早すぎて、まだ開店しておりませんでした。


栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_9321753.jpg
駅前通り、鄙びてますなぁ。


栃木・群馬の旅(1) ~烏山線でタブレット交換を見たの巻~_f0093733_9334493.jpg
近くの線路よりパシャ。出発をじっと待つキハ40。

つづく



by dogezashiro | 2011-08-13 09:41 | 雑記

山口土下座のぼやきブログ
by dogezashiro

ファン

ブログジャンル

画像一覧