人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首都圏小回り

首都圏小回り_f0093733_23223659.jpg
平日の昼間、ふいに時間が空いてしまったので、首都圏“小”回りをして来た。

JRには、「大都市近郊区間では乗車券面の記載経路にかかわらず、他の経路を選択して乗車できる」という規則があり、これを応用して短距離区間の安い乗車券で路線をぐるりと回る事を「大回り」という。
ちょっとわかりづらいが、平たく言うと、となりの駅までの最安の切符(この場合140円)さえあれば、首都圏をぐるりと、長時間電車に乗れるという、とても素晴らしいルールなのだ!

首都圏小回り_f0093733_23242960.jpg
この範囲で、ルートを重複しない形で、一筆書きのルートで回ればいいことになっている。

今回は、大回り中、途中で仕事のメールが来たので、ルートを変更して“小”回りになったが、それでも、のんびりとした、贅沢で有意義な時間となった。

首都圏小回り_f0093733_232628100.jpg
まずは最寄りの武蔵小金井駅をしゅっぱーっつ!!


…車内でひたすらのんびり。


首都圏小回り_f0093733_23275880.jpg
多摩地方随一のジャンクション駅、拝島駅に到着!


首都圏小回り_f0093733_2329653.jpg
ジャンクション駅感がありますなぁ〜

首都圏小回り_f0093733_23295046.jpg
働き者のDE11をのんびり眺める。

首都圏小回り_f0093733_23294443.jpg
そんなこんなしてたら川越行きの電車がきました。八高線で高麗川まで行き、そこから川越線に直通になります。

高麗川近辺になると、とてものんびりした車窓になって、いい風景が広がっているんだけど、写真取り損ねた。。。ぐぅ。

首都圏小回り_f0093733_23313626.jpg
そんなこんなで川越に到着。小江戸なんて言われてますよね。まだ、この町を歩いた事はないので、一度歩いてみたいですなぁ〜

首都圏小回り_f0093733_23343120.jpg
次の電車は新木場までいっちゃうので、、、

首都圏小回り_f0093733_23351614.jpg
ひとまず大宮に途中下車。ちょうどお昼時なので、食料を調達します。

首都圏小回り_f0093733_23363684.jpg
首都圏小回り_f0093733_23364838.jpg
エキナカのおにぎり屋さんで買ったおにぎりセットと、そのとなりの店で売ってたもずくのてんぷら。あわせて520円です。このもずくの天ぷら、むっちゃうまい!!こりゃはまるなぁ〜

首都圏小回り_f0093733_23382423.jpg
さて、帰路につくのだけど、中央線は東京からだと確実に座れるので、山手線を経由して東京駅へ。

首都圏小回り_f0093733_23384543.jpg
東京駅10番ホーム。数年前、はやぶさのラストランの時、ここに見に来たなぁ。あの時はすごい人だった。
昭和の時代、多くの人の夢とドラマを運んだブルートレイン。その発着場としての10番ホーム。今は静かに静かに佇んでましたよ。

首都圏小回り_f0093733_23411134.jpg
んで中央線に乗って、東小金井にとおちゃーっく!!旅も終わりでございます。

この小回りで使った金額、切符代140円+昼ご飯代520円。
こんなのんびりした時間を、この金額で楽しめるなんて、、、素敵なことですなぁ〜
JR万歳!

よき旅でありました。



by dogezashiro | 2014-07-31 23:48 | 雑記

山口土下座のぼやきブログ
by dogezashiro

ファン

ブログジャンル

画像一覧